SSブログ

ルーズリーフメモ帳の思わぬ活用法 [日常生活]

taskloose-leaf.jpg
誰にでも経験があると思うけど、何か用事を思いついて立ち上がり、歩いて行くうちに何をしようと思って歩き始めたのか思い出せなくることがある。休みの日にくつろいでいるときならともかく、朝の支度で時間に追われている最中に肝心な用件を忘れると、ダメージを受けかねない。
私は、一度仕事を完全引退し、半年経った昨年10月から再度仕事を始めた身である。半年の空白も手伝って、朝の支度がどうしてももたつき、時には「いけねぇー、ヒゲ剃るのを忘れてた」なんてことになっていた。
そこで、以前購入していたルーズリーフ式のメモ帳を活用することを思いついた。
メモ用紙に、タスクを1件だけ、例えば「ヒゲ剃り」とか「目薬」とか書き、順番にバインダーに綴っておく。「目薬」の指示にもとづき点眼してページをめくると、「メガネのくもり止め」のリーフが出てくる、という具合だ。
ふと思いついて動き出すのと違い、やることを目でも確認し意識に注入できるので、動作に移ってからやろうとしたことを忘れるようなことはなくなった。段取りなどを考える負担も軽減されので、脳の働きを別のことに使えるようになる効果もある。
出勤日が飛び飛びになることが多いため、バッグの中身を頻繁に入れ替えている。家の鍵を入れるのを忘れた、何てことが以前は起こりがちだった。持ち物リストを一枚書いて挟んでおくと、家を出る前に確実にチェックできるので、実に重宝する。この持ち物リストには、随分助けられた。
夜点鼻薬を使っているけど、以前は点鼻を忘れたり、点鼻したかどうかさえ自信が持てなくなることすらあった。タスクリーフに登録することで、こうした失敗はなくなった。
三日坊主対策にも、有効に作用している。「4行日記」と「真向法」の2枚が綴ってある。どちらも私にとって典型的な三日坊主アイテムだ。タスクリーフに登録してから、珍しく順調に続いている。
最近追加したリーフには次の言葉を書き、一日の最後に目にするようにしてある。

「今日も良い一日を ありがとう お休みなさい・・・」

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。