SSブログ

ベトナム戦争終結40周年記念講演会(4/30)

今年は、ベトナム戦争終結から40年の節目を迎えます。
この機会に、あの戦争をもう一度振り返って、みるのも意味のあることです。
記念講演会の案内がありましたので、紹介します。

-----------------------------------------

ベトナム戦争終結40周年記念講演会
日時 2015年4月30日(木)午後6時~9時
会場 日本教育会館(地下鉄東西線竹橋下車、電話03-3230-2831)
資料代 1000円
講演者 高橋武智(わだつみ会理事長・元ベ平連ジャテック)
    和田春樹(歴史家・元大泉市民の集い)
    レ・ヴァンタム(NPO法人ベトナム人材育成支援の会・元ベ平統)
    伊藤正子(京都大学准教授・著書『戦争記憶の政治学』平凡社)
 いまから40年前の1975年4月30日、サイゴンの大統領官邸の上に南ベトナム臨時政府の旗があがりました。アメリカは敗北し、ベトナム戦争は終わったのです。これはベトナムの人々の勝利であり、それと同時に、アメリカの国内と全世界でベトナム戦争に反対して立ち上がった人々の勝利でした。私たちも、その年5月10日、東京で喜びのデモをしたことを思い出します。
 しかし、敗北したアメリカは謝罪もせず、罰をうけることもありませんでした。20年後の1995年7月11日、アメリカはベトナムと国交正常化しましたが反省も無く、賠償もなされませんでした。韓国も国家として参戦を正式に謝罪していません。ベトナム共産党は「過去にフタをして、未来に向かおう」という悲しいスローガンをかかげて、アメリカ、韓国との経済関係の発展に力を入れているのです。そしてベトナム敗戦から40年たったいま、アメリカはなお中東で戦争をつづけています。
 一体、ベトナムの人々の勝利は何であったのか、私たちがもとめたベトナムの平和とは何であったのか。
 6月になれば、韓国軍のベトナム参戦をたすけた日韓条約調印50周年記念日が来ます。8月になれば、日本の敗戦、朝鮮の植民地支配からの解放70周年記念日が続きます。私たちの生きている時代とは一体何なのでしょうか。歴史を見つめて、私たちがどこで成功し、どこで失敗したのか、考えてみましょう。
ーーーーーーーーーー
呼びかけ人 佐伯昌平 滋賀寛子 高橋武智 吉岡忍 吉川勇一 和田春樹
連絡先 045-903-0663(高橋) 03-3922-1219(和田)
vietnam40.gif
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。