SSブログ

スーパー事情 [日常生活]

今朝、近所のスーパーに8時半の開店時刻を見計らって行った体験です。
買い急ぎや買い占めを奨励する意図はありませんので、念のためお断りします。
私は、ここ数年納豆を欠かしたことがありません。「あるある大事典」が納豆のダイエット効果をでっち上げた時を除いて。先週9時頃行った時は、量は少なかったけど納豆が置いてあり、お客さんも目の色を変えて殺到する雰囲気はなく、1家庭1つ限定でしたが、焦らず買えました。
納豆が切れてきたので、昨日9時過ぎに行ったら、先週より状況が悪化していて、「本日の分売り切れ」の表示がでて、棚が空っぽになっていました。
それで、今日は開店時刻の8時半に行きました。何と、2つある入口には、今まで見たこともない長蛇の列ができていました。
私の目指す納豆は、左側の入口が有利なので、左の入口の列に並びました。
いよいよ開店です。どんどん吸い込まれていきます。横入りする人もちらほらいますが、大きな喧噪もなく中にはいりました。すると、カゴが市民マラソンの給水所のように人が群がり、押し合い状態になってました。何とかカゴを手に入れ、目指す納豆の棚に。納豆の前は人だかりができていました。ま、何とか無事納豆を1パック手に入れました。
人々が必死になっていたのは、納豆よりも牛乳などの飲料のようでした。
我が市も上水道から放射線が出たので、水にも人が群がっていました。昨日は、それほどでも無かったのですが、今日は大変な勢いでした。我が家はもともと非常時用にペットボトルの水は備蓄していたので、争って買う必要はありません。

家族で複数で来ている人は、分業してたくましく買い物をしていました。
カゴには目もくれず中に入って、納豆、牛乳方向に走る人、水の列に並ぶ人、カゴを手に入れ追いかける人の役割分担をしてます。組織戦には勝てません。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ガンガンガン速

初めまして。
納豆がとても好きなのに、アメリカに住んでおります。
それでも、こちらの日本のスーパーには通常通り納豆が並んでおります。
いずれ品薄になるんでしょうね。こちらから家族に送ってあげたいですが、納豆と水は送れないですね…。
by ガンガンガン速 (2011-03-30 16:25) 

ごじゃ丸

ガンガンガン速さん、コメントありがとうございます。
アメリカでも納豆が買えるんですね。
今日テレビでやってましたが、茨城の納豆の生産地で、地震で生産設備が使えなくなり、復旧に時間がかかっているそうです。それだけでなく、納豆の容器や包装用のフィルムの納入が遅れているそうです。

東京圏では印刷業者は紙の確保だけでなく、インクも手に入らなくなり、仕事にならないと言ってました。
by ごじゃ丸 (2011-04-02 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。